room326 blog

なんでも書いてみよう

国立公園 三徳山 三佛寺 国宝 投入堂その①

家族で鳥取県 国立公園三徳山 三佛寺へ行ってきた。


f:id:room326326:20181020182306j:image

倉敷ICから湯原IC経由で車で2時間半ちょいくらい。朝の8時過ぎに出発して入山開始が11時。


f:id:room326326:20181020184210j:image

観音院駐車場での一枚。いい天気ですわ。車も多いわ。

まずは、参詣者受付所にて拝観志納金を払って、さらに投入堂参拝する人は服装チェック!

f:id:room326326:20181020184456j:image

そして履物が、大事!スニーカーはダメ。底がつるつるだと滑って大変...そんな人はわらじを購入する。でも、わらじ職人が減ってきたらしくて...大変だ。

投入堂...「日本一危険な国宝」と称されるほど危険であり、死亡事故も多発している。

なので、靴には気を使って行きましょう。

滑ったら、擦り傷だけじゃ帰れない。


f:id:room326326:20181021042427j:image

拝観料志納金を納めて、いざ、三徳山へと


f:id:room326326:20181021042935j:image

この光!

おぉ...なんか、いい感じ。

ちなみに、気温は18℃くらいだった。


f:id:room326326:20181021043534j:image
ちょっと肌寒いけど、この景観を見てると身が引き締まる感じでいいねぇーーー♬


f:id:room326326:20181021043833j:image

登る道中には


f:id:room326326:20181021044010j:image

干支の地蔵様が並んでた。


f:id:room326326:20181021044035j:image

こうした建物を拝観しつつ奥へと登っていく。


f:id:room326326:20181021044327j:image

癒やされる

f:id:room326326:20181021044456j:image

さて、いよいよ投入堂へと...


f:id:room326326:20181021044554j:image

登山参拝受付で入山手続きを済ませ、最終チェックを受けて、軍手を嵌め輪袈裟もらい肩にかけて出発!

もちろん、ここからは、トイレ、飲み物も無い。食べ物も駄目。

修行なのです。


f:id:room326326:20181021054306j:image

奥に見えるのが、最終チェック登山参拝受付です。

いよいよ投入堂へ修行出発...その②へ