room326 blog

なんでも書いてみよう

墓参り

家族揃って実家の墓参りへ行ってきた。実家の墓参りは、久しぶり。家族と休みが合わないからねぇー。実家は、国道二号線バイパス延長工事の為に、いずれ立ち退きとなる。立ち退き区間ぎりぎりのラインで微妙だったけど結局立ち退きに決まったらしい。家の前に、高さ5メートル程の盛土二車線が出来る予定。もし、立ち退きにならなかったとしたら...


f:id:room326326:20180923165208j:image
目の前5メートル程の盛土のバイパスが走ることになる。そりゃ、誰が考えても最悪だろう。周辺は、工事車両が出入りして埋め立てが始まり近所もチラホラ立ち退きが始まっている。ここ数年間で景色が一気に変わってしまった。


f:id:room326326:20180923153448j:image

このトンネル。盛土バイパスとなる南北を行き来する為の通路となる。でかいトンネルだわ。盛土5メートル...山〜山へと続く。

 
f:id:room326326:20180923154230j:image
ズドーンと盛土区間が続くことになる。ここまでお金掛けて整備して今、若者の車離れ、少子化傾向、高齢化によって免許返納によりどんどん車が減っていくはずなのに、必要なのだろうか?別に今の交通事情のままでも問題無いと思うけどねぇ〜

話は終わって、墓参り。


f:id:room326326:20180923155915j:image

彼岸花の咲く小さな道を歩いてく。彼岸花には毒があるらしい。白い彼岸花が咲いていた。赤一面のなかに白い彼岸花


f:id:room326326:20180923160641j:image

彼岸花の紅白やな。墓参りには、蚊、蚊だらけ!蚊除けスプレーも効かない。今年は暑く蚊の活動範囲外らしく蚊に刺される機会が少なかったらしいけど、いやいや...今時期、涼しくなって蚊が大活躍や。痒い痒い...


f:id:room326326:20180923161735j:image

墓参りも終わって無事終了だ。